29歳で人間ドックの必要性。どこまでやればいいの?

person20代/女性 -

35歳で肺がんで亡くなった方のニュースを見ました。わかった時は全身に転移しており、5ヶ月ほどで亡くなられました。喫煙はしていないそうです。若くして癌で亡くなる方も沢山いますが、人間ドックはいつからどの程度受ければいいでしょうか?
もしかしたらこの方も早く人間ドックをしていたら助かったのでしょうか?進行まであっという間で症状もないのが若年性がんの特徴ですか?

私は今年29歳になります。
頭痛で半年前に脳のMRIをして、異常なしでした。それと、ピロリ菌の血液検査をして陰性でした。あとは毎年子宮頸がんの検査のみです。
それくらいのことしかしてません。

人間ドックも1人五万するし、どの程度すればいいのかわからないです。

30代で肺がんで亡くなる方もいるので、やはりもう全身やるべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

正直に言って明確な答えはありません。
35歳の女性が肺がんでなくなるのはものすごくまれなケースです。

29歳の女性ががんで亡くなるなんてこともものすごくまれです。が、全くないとも言えないのは事実でもあります。
あくまでも個人的な印象が入りますが、乳がん検診、子宮がん検診はまず毎年受けてもいいのかなと思います。
次にやるとすれば胃カメラ、大腸カメラ
その次は腹部超音波・甲状腺超音波
あたりでしょうか。肺がんはかなり稀ですが、一度くらいCT検診(低線量)されてみてもいいかもしれません。

予算に余裕があればPET-CTを1回とりあえず受けてみるのもありかと思いますが、全身それなりに高い精度で病変を検出しますが、それでも完全な検査ではありません。
多くの症例に携わっている身として、毎年PET-CTは無しではないと思いますがちょっと過剰気味かな?と思います。お金持ちならいいと思うのですが。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

PET核医学認定医 先生 へ

乳がんもそろそろ受けたほうがいいですか?
一応、両手をあげてしこりがないか自分で確認だけしています。

肺がんで亡くなられた方はもっと前から癌だったということですか?
若くして亡くなられる方がいて、わたしも子供がいるのでどの程度の検査をどれくらいの頻度でやればいいのかわからなくて。

ペットは十万くらいするし、主人と合わせるとかなりな金額になるのでできないです。。

やはり部分的にというか、余裕がある時に気になる項目だけを受けるのがベストでしょうか?

PET核医学認定医 先生

前提として30歳のがんはかなり稀です。
しかしその中で挙げれば頻度が高いのは乳がんです。次が子宮頚がんです。ですのであえて選んで受けるとすればこの辺りじゃないでしょうか。見るのは難しいかもしれませんが、年代ごとのがん罹患率とか、臓器別の統計などはある程度一般の方にも公表されています。
自治体によると思いますが、年齢次第で安く検診が受けられたりとか、職場の健康組合の補助とかあったりもします。その辺も調べつつ、負担軽減をされてください。

相談者さん

PET核医学認定医 先生 へ

ではその辺りからやってみたいと思います!
リスクの高いものから検査して、40歳とかトータルでリスクが上がってきた時に人間ドックをしてもいいですよね!

PET核医学認定医 先生

そうだと思います。
どこまで検査しても結局100%はありません。
根拠はないですが、
過剰な検査をするよりも、例えば健康を意識してバランスとれた食生活とかにお金をかけたりとか、ストレス解消にお金をかけたりした方が長生きできる可能性は高まる気がします。
ガンも怖いですが、生活習慣病とかのケアも大事です。

 29歳のような若い方の人間ドック受診が、生命予後延長に寄与するかを検証した臨床試験はありません。
 つまり有効性は不明です。しかし無駄だということが証明されているわけではありません。
 あなたの記載されたように、30代でも癌で命を失うことは少ないながらも実在します。
 ですから、このような任意型健診は、医学的意義が証明されている対策型健診と異なり、自己判断・自己責任で受けることになります。
 お大事にして下さい。

相談者さん

相談医師 先生 へ

先生はどう思われますか?

相談医師 先生

 私は29歳を遥かに上回っていますが、29歳の頃に5万円もするドックを受けることはできませんでした。
 個人的な見解ですが、心配なものだけ、受診されるのが良いと感じます。
 例えば、受けたことがないのであれば、乳腺エコーとかです。

相談者さん

相談医師 先生 へ

なるほどです!!
マンモグラフィは若い時にしないほうがいいと聞きましたが、適齢期などありますか?

やっぱりそんな余裕はなくて、子供もいるのでそこにお金をかけることができません。
肺がんなど珍しいものは確率にかけた方がいいのでしょうか。。

相談医師 先生

 乳がん検診としては、閉経前であれば、被曝の無い乳腺エコーを推奨します。
 特に乳腺の発達している方は、マンモグラフィの診断が困難となります。

 肺癌が心配であれば、胸部CTを一度行うと良いでしょう。

相談者さん

相談医師 先生 へ

これは自分から検査してくださいと言えばいいのですか?

私はエコーでいいですよね??

相談医師 先生

 胸が張るとか、しこりがある気がするとか、何とかかんとか言えば、乳腺外科専門医であれば、エコーを検査すると思いますが?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師