胸腔ドレーン抜去後の痛み
person30代/女性 -
胸膜炎で胸水が貯まり、その影響で肺が潰れ、それを広げる手術(胸腔鏡下)を2月上旬に行いました。
その後、妊娠していたため、今後の治療を考え、中期中絶。その際に子宮内感染を起こし、一時Alb1.3まで低下。
無事に中絶処置は行えましたが、低アルブミン血症の状態は変わらず…。
そんな状態の中、2月末に一時退院しました。
しかし、低栄養のためか、手術の際に入れていた胸腔ドレーンの傷から感染を起こし、膿胸に。
3月12日に入院し、ドレナージを開始。
3月31日に胸腔ドレーンを抜去し、昨日4月1日に退院しました。
現在、ドレーン抜去部の痛みと背中の痛み、胸や腕などのしびれを感じています。
退院する際はAlb3.0、TP6.0まで回復していました。
今のところドレーン抜去部から浸出液はなく、熱感もないです。抜糸はまだしていません。
前回の経緯があるのでまた感染を起こしてないか不安です。また、胸などのしびれ、背中の痛みなども続いているので不安です。
1.ドレーン抜去部より見た目上、赤みや熱感、浸出液はないが、ズキズキ痛みあり。これが正常なのか?痛み止めで対応でよいのか?
2.胸のしびれや背中の痛みは肋間神経痛でしょうか?痛み止めやリリカ服用などで対応するのでよいでしょうか?
教えて頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。