稽留流産手術三日後からの耐えがたい腹痛

person30代/女性 -

月曜日に入院、火曜日に手術、水曜日に術後診察を受け退院というスケジュールで、8wの稽留流産の手術を受けてきました。
入院中は麻酔がなかなか抜けず、吐き気と眩暈に悩まされましたが、腹痛はそこまででもなく退院し、水木と家でゆっくりしながら、少しだけ家事をしながら過ごしました。腹痛も出血もほぼありませんでした。
三日め金曜日の昼過ぎから急にお腹と腰が痛くなり、陣痛か?と思われるような(経験したことがないので分かりませんが)耐えがたい痛みが夜まで続く、というのが今日まで三日間続いています。下腹が搾り取られるような、石になってガンガン叩かれているような、生理痛が行きすぎたような痛みです。また痛みが始まってから生理四日目くらいの出血が続いています。
午前中は平気なので、薬(メチルエルゴメトリンが処方されています)のせいかもと思いながらも、医師からは何の説明もされていないため不安になっています。ちなみに次の診察は3週間後です。
明日から出張なのですが、この痛みが続くようであればキャンセルしなければならず、しかし薬の副作用ならば先ほど飲みきったので夜には落ち着くのかもと思ったりしています。
流産手術後に見舞われる痛みの種類としてはどのようなものが考えられますでしょうか?また薬が服用三日目から副作用を及ぼすことは考えられますか?回復次第妊活を再開したいと考えていますので、色々と不安です。ご助言いただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師