卵巣癌 子宮内にて再発

person30代/女性 -

33歳の時に卵巣癌になりました。右卵巣が10cmほどに大きくなっており大網への転移が見つかりステージ3と診断されましたが、検査段階で奇跡的に子宮と左卵巣への転移は見つからず、右卵巣と大網のみをopeにて切除しました。その後抗がん剤治療行いました。
その後2ヶ月毎に血液検査を行い、半年毎にCTは撮っています。
今回約4年半ほど経ち、不正出血が多くなっていたので担当医に相談して子宮体がんと子宮口がんの細胞診を行いました。その結果子宮内にて卵巣癌の時の顔つきに似ている腫瘍が見つかり子宮内膜全面搔爬術を行った結果、前回の卵巣癌の再発と診断されました。
担当医からは、これからの検査にもよりますが子宮摘出opeを第1候補として考えていると言われています。最初の卵巣癌発覚の時、妊娠がきっかけで見つかりその後すぐに流産してしまいました…。その子の事もありどうしても妊娠を諦めきれず、危険性は充分理解したうえで子宮と左卵巣を残してもらったので今回もどうしても子宮摘出のopeには踏み切れません…
再発卵巣癌については抗がん剤治療が基本と聞いたこともあるので私としたらopeはせず、抗がん剤治療を選択したいのですが、患者(私)が危険(最悪)を理解したうえでそれでも可能性に賭けたい!と思っていても、医師からしたら子宮摘出を行わないのは危険な賭けでやはり踏み切れないのでしょうか…?
ステージ3まで進んでいた卵巣癌で子宮と反対の卵巣に転移が見つからず残してope出来たことも稀なので今回その卵巣癌の腫瘍が子宮にて再発したという症例自体が少ないと言われています。

正直なところ、どうしても子宮摘出に踏み切れなかった場合、生存期間は平均で考えてあとどのくらいになりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師