妊娠後期。胎児が大きくなりません

person20代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。36週の検診から3回の続けて胎児の成長が見られません。
以下、過去6回分の数値です。
【2月15日/31w2d】
BPD:81.1mm/32w5d
AC:252.5mm/31w0d
FL:57.6mm/32w1d
EFL:1672g

【2月27日/33w0d】
BPD:83.9mm/34w2d
AC:280.9mm/34w3d
FL:61.9mm/34w4d
EFL:2097g

【3月15日/35w2d】
BPD:89.2mm/37w5d
AC:263.8mm/32w2d
FL:63.5mm/35w3d
EFL:2085g

【3月22日/36w2d】
BPD:89.6mm/38w1d
AC:303.2mm/37w3d
FL:64.9mm/36w2d
EFL:2560g

【3月29日/37w2d】
BPD:93.2mm
AC:290.4mm/35w4d
FL:65.6mm/36w5d
EFL:2501g

【4月5日/38w2d】
BPD:89.4mm/37w6d
AC:301.1mm/37w1d
FL:67.6mm/37w1d
EFL:2603g

ACの伸び率が良くないようで、それに伴い体重が増えていないようで心配です。
33〜35週にかけても成長がなく心配でしたが、36週でグンと大きくなっていて安心していました。しかしそれ以降また伸び悩んでいます。胎動もあり元気だから大丈夫だと思うと言われたのですが心配です。
これもまだ測定誤差の範囲内でしょうか?
赤ちゃんの病気などの疑いもあるのでしょうか。
前駆陣痛で中々寝れなかったこと、同居の母が喫煙者であること(室内では一切吸わない、たまに外で吸ってきて臭う程度です)は発育不全の原因になりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師