硝子体剥離の進行した原因と網膜剥離裂孔になった原因
person50代/男性 -
以前もお聞きした事があるのですか、
昨年の年末に重い荷物を5分間ぐらい運んだ3日後に右目に光視症が突然出ました。
年末だった為、1週間後に眼科で眼底検査をしてもらいましたが、変性は元々あったのですが特に裂孔はありませんでした。
光視症が出たという事は硝子体剥離が起きていると解釈していたのですが、重い荷物を持った事が原因で硝子体剥離を引き起こし光視症が出た可能性が高いでしょか?
また、光視症が出た3日後、悪天候の為、右目に物凄い強風が顔のマスクの右目の下辺りに当たり、右目の下にあたりがヒリヒリした事がありました。
そのあと、10日後ぐらいしたら光視症は収まっていたのですが、1カ月半後に眼科で眼底検査をしたところ、右目の変性の場所に穴が開いて少し出血がありました。
ひょっとしたら、細かい雪の粒かヒョウの様なものが右目の辺りに当たり、丁度マスクのしている右目の下辺りがヒリヒリパチパチしたので、それが原因で、硝子体剥離がさらに進行して、その後、変性の場所の網膜が牽引して網膜剥離裂孔になった可能性は高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。