突発性腎出血の尿管鏡手術について

person50代/女性 -

以前ご相談させていただきました、59歳の母の話です。11月下旬から今日まで尿に肉眼的出血があり膀胱鏡および造影CTで異常なしとの医師の診断を受けておりましたが、4月現在も出血が止まらず、かつ、持病の貧血の値も良くないという理由から、尿管鏡での内視鏡手術に踏み切り、止血点をレーザーて焼いて止める、という手術をすることになりました。
そこで下記ご質問です。
1.手術前に、造影剤を用いたMRIを撮るように言われましたが、これは何のためですか?(今までの検査ではCTにとどまっていたため)
2.1.の検査ですが、母が極度の閉所恐怖症で、筒に入ったものの閉所が我慢できず、検査を行うことができませんでした。これによって手術に影響はありますか?MRIを撮影できなかったことで手術がうまくいかない可能性があるのか、母がひどく心配しております。
3.母が住んでいるところはとても田舎なので、少し心配なのですが、手術にあたって何か留意すべき点はありますか。例えば、手術の難易度はどれくらいですか?(先生は手術実績はあるみたいですが)、合併症のリスクはどれくらいなのか、また、そのほか先に医師に確認すべき点があれば、ご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師