不妊治療とPMS治療の両立
person30代/女性 -
現在32歳の女性です。不妊治療でタイミング療法を行なっており、一年弱経過しています。
不妊検査の結果、改善が必要なものは、甲状腺と黄体ホルモンで、チラーヂンとデュファストンを服用しています。その他の卵管造影検査等は問題なしでした。
タイミング療法での妊娠を希望していますが、PMSが非常につらい状態です。
漢方の当帰芍薬を服用していますが、効果は感じていません。
症状としては腹痛や精神的な強い負担(イライラ等)があります。
現在の症状に耐えつつ、不妊治療を継続することに限界を感じており、不妊治療とPMS治療を両立する方法として、他に手段がないのか悩んでおります。
※内膜症の診断も受けており、不妊治療前は低量ピルを服用していました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。