81歳 尿管腫瘍 尿細胞診クラス3
person70代以上/男性 -
81歳父が、尿管に腫瘍の疑いがあり、尿細胞診の検査の為入院前しました。
結果は、クラス3の偽陽性でした。クラス3のa又はbはわかりません。
肉眼的血尿はありません。片側水腎症になっています。
担当の先生と話をして、腎臓と尿管を全摘した方がいいのか相談した結果、大きな手術になり、高齢のため、手術後の後遺症等もあるかもしれないので、3ヶ月後にCTを撮って経過観察するとの事でした。
腎臓の状態は、腫瘍のある方は、水腎症になっていて、もう片方は、比較的形が良いとの事です。
全摘手術をしても、透析には多分ならないだろうとおっしゃっています。
もしかしたらこのまま経過を二、三年見ても腫瘍の変化が見られないかもしれないから、とりあえず今は様子を見ていくとの事です。
クラス3偽陽性の場合、このまま経過観察を続けた場合、
腫瘍が悪性だった場合、手遅れにならないのかどうか、また、片側水腎症がひどくなり、透析、腎不全にならないのか?心配です。
リスクはあるけど、腎臓尿管摘出した方がいいのか、それとも、経過観察して行った方が良いのか?
教えていただけますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。