頸椎性神経根症で手術を勧められました。
person50代/女性 -
3年程前に右腕の痺れで整形外科を受診、MRIを撮り頸椎性神経根症と診断されました。通院は途中で止めてしまいましたが半年程で症状もなくなっていました。
10か月程前にまた痺れが出ましたが、今度はなかなか収まらず、整骨院、整形外科と受診しリハビリで電気治療やマッサージ等をしました。今回、脳神経外科を受診し、再度MRIを撮影、転倒などの衝撃で半身不随となるリスクが高いため手術をお勧めしますと言われました。ただ、手術をしても痺れは治らないとも言われました。頸椎の手術ということで不安があり、本当に手術をするべきか、痺れは治らないのか、他にどのような治療があるのかご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
3年前のMRI結果ですが、『頸椎C4/5、5/6、6/7レベルで椎間板の変形と後方への膨隆、突出が認められます。膨隆し、突出した椎間板により硬膜嚢の圧排が認められ、C5/6レベルで黄靱帯の肥厚とともに脊柱管狭窄症が認められます』との所見でした。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。