10歳の間欠性斜視について
person10代/男性 -
10歳の息子の間欠性斜視についての相談です。就学前検診で斜視が見つかりましたが、視力に影響がないとのことでそのまま特に治療をしていませんでした。しかし、在宅時間が増え目を使う機会が増えるとともに、目の疲れを訴えるようになり、斜視になる頻度も高くなったように感じ、再度受診をしました。抑制があり角度も35度と(うろ覚えですが)いうことで、大学病院を紹介されました。大学病院では、手術はいまやっても何年後にやっても結果は同じです。ということで、いつ手術しても同じなのであればと、手術はしないでかかりつけ医に戻りました。かかりつけ医では、手術をしないのであれば、プリズム眼鏡で角度を和らげるか、定期検診で気になる時期がきたら手術にするか、どちらにしますか、とのことでした。
長くなりましたが、以上を踏まえて質問です。
1.いまのところプリズム眼鏡をかけてみようかと考えているのですが、これは意味のあることなのでしょうか?おすすめの選択はございますでしょうか?
2.数年前にも同じ症状で、個人院から違う大学病院を紹介されましたが、個人院では手術をすすめられても、大学病院では手術はどちらでも良いと言われます。そんなにひどい角度ではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。