81歳の母 不眠、気分の落ち込み、食欲不振、胸の苦しさがあります
person70代以上/女性 -
81才の実母ですが、兄夫婦とのゴタゴタがショックで1ヶ月前から、不眠、食欲不振、肩こり、体重減少、気分の落ち込み、胸の苦しさを訴えてきたので、かかりつけ医を受診しました。かかりつけ医は内科、心療内科、循環器科です。物忘れも気になったので、認知症簡易検査を受けて30点中28点でした。その時は肩こりに葛根湯を処方されました。その後調子が悪くなっていったので再度受診し、トリプタノール錠10 を1錠就寝前に飲むようにとのことです。
先生は母の手前なのかハッキリとした病名はおっしゃってませんが、老人性鬱でしょうか?現在では1人で食事や寝ることを不安がるので私が毎日実家に行きっぱなしです。84才の父も元気で同居しておりますが、無口でマイペースなので母はあまり頼りにせず、私に辛さを訴えてきます。特に朝や寝る前に泣きながら電話がかかってきて、寂しい、胸の苦しさ、情け無い等、訴えてきます。実際、夜泊まりに行くととても辛そうで私もおかしくなりそうです。
ここでお聞きしたいのは、トリプタノールの効果は飲みはじめていつ頃からあらわれるのか、薬の副作用で認知症になることはあるのか、私はどのように母と接するのがよいのか、です。また、母は兄の事がすごく気になって気になって仕方がない様子で、私に兄に電話をして良いか聞いてきます。私としては悪循環になりそうなのであまり勧めたくはないのですが。
母は病院等、他の人に接するときはとてもしっかりとしています。ただ、神経質で几帳面な性格でコロナにも異常な程恐怖心を持っていて気をつけてます。持病は高血圧、骨粗鬆症です。
以上、わかりづらい説明ですがお返事お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。