抗がん剤の副作用について
person70代以上/女性 -
80歳の母の抗がん剤副作用についてのご相談です。
膵臓癌と診断され5ヶ月、2月よりゲムシタビンとアブラキサンの点滴による抗がん剤を2週間に一度行っています。1回白血球の数値が低く休んでいて、現在4回終了したところです。副作用として脱毛、食欲不振、倦怠感、発熱などが出ていますが、調子に波はあるもののそこそこ生活はできています。
母は父と高齢者住宅に住んでいるのですが、最近朝と夜の区別がつかなくなることがあるなど認知症のような症状が出てきているようです。夜間に人が来たような気がするなども言っています。本人曰く、抗がん剤の副作用ではないかと言っていますが、副作用として考えられることでしょうか。対処の方法はありますか? ちなみに抗がん剤は通常の8割を
投与しています。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。