膠原内科受診に関して
person60代/女性 -
私の妻の件でご相談させて下さい。妻は現在62歳です。長女妊娠後期から手や関節の痛みが発生し出産後痛みが無くなりました。40代後半の頃に右腕のだるさが続きその時は病院で手根管症候群と言われました。53歳の時に明け方手の関節の痛みが突然出て以来痺れ、痛みが現在も続いております。その間の治療はステロイドを打ってもらい凌ぎました。この2〜3年前からは両腕、両手の痛み痺れ、両足の指の関節の痛み痺れが続いています。
先日人間ドックでこの症状を話したところ、以外にも整形外科ではなく膠原内科の診断を勧められました。なぜ膠原内科なのでしょうか。更年期障害と思っておりましたがどうも違うようです。また、最近耳が詰まった感じが強く出るようになり、テレビの音が耐えられない様になりました。よく耳が痛いと言っておりますが耳鼻科に行ってもどこも悪くないと言われております。妻には今後どのような治療をさせれば良いのかご相談致します。 よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。