1年半前、網膜剥離の手術で硝子体摘出、人工レンズ。後発白内障になりレーザー治療は可能か?
person40代/男性 -
47歳、男。
1年半前、外傷性ではなく、右網膜剥離となり、手術で硝子体を摘出(ガス注入?)、人工レンズ。術後は、像の歪みもなく、眼鏡で矯正し視力も安定。裸眼は両目とも0.1未満。
2ヶ月前から、視界が霞むようになり、後発白内障の診断。視力は低下なし。現在の受診医は、手術を受けた医院ではない(術後半年で、もともとのかかりつけ眼科へ戻る)。
現医の見解は、
(1)硝子体がないので、レーザー治療による網膜へのダメージが心配。
(2)霞みも日常生活に支障となるほどではなく、視力も落ちていないので、もう少し様子みましょう。
当方、仕事でのパソコン作業も多く、左目の疲労感がある。今後の視力低下が心配なのと、レーザーなど安全な治療法があるのかを知りたい。現医から手術を受けた眼科への紹介は今のところまだ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。