ウィルス性イボの冷凍治療後の経過
person40代/男性 -
昨年の夏ぐらいから右手人差し指の尋常性疣贅の治療を皮膚科で行っています。基本的には液体窒素の冷凍療法で行っていすが、約3か月前に冷凍に加えて夜寝るときにオキサロール塗ってラップで巻く治療をはじめましたが、2ヶ月弱で変化がなかったためか3月下旬に受診したときからはオキサロールは行わずに通常の冷凍のみとなりました。その後の経過についてお尋ねしたいです。
前回の冷凍から20日程度たちました。次の受診は来週予定です。オキサロールをつけたときから全体的に白くなっていて、血豆のようになったりポロリと剥がれるような兆候もありません。中心は固く硬化した感じになっていて、その回りは軽い水ぶくれのような、プヨプヨと膨らんでさわると柔らかい状態が続いていいます。触れるとヒリヒリするような軽い痛みがあります。これは経過として良好なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。