プロテインの血液検査への影響について
person20代/男性 -
会社の血液検査にて、AST、ALTの値が高く再検査となりした。数値は、AST:100U/L、ALT:72U/L、LD IFCC:295U/Lでした。
看護師によると、プロテインが原因ではないかとのことだったので、再検査までの2週間プロテインを摂取しなかったところ正常値近くに下がりました。
そこで質問なのですが、AST、ALTは肝機能の異常を示すらしいですが、プロテインが原因と分かっている状態でも数値が恒常的に高いままというのは良くないことなのでしょうか?
今まで血液検査で引っかかったことはなく、当該検査の一ヶ月前から本格的に筋トレを始めました。
健康診断前に筋トレとプロテインを控えてその時だけ通常の数値になるようにするという行為が問題ないかを知りたいです。
体質的にプロテインというものが適さないということもあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。