子宮頚癌 今後の治療方針について
person30代/女性 -
当初子宮頚部 腺癌との診断でしたが、広汎子宮全摘出手術 術後病理にて+神経内分泌癌と診断されました。脈管侵襲ありとのことで、高リスク。
今後の治療として放射線単独治療を2ヶ月、その後TC療法をしますと提案を受けましたが、神経内分泌癌については確たる治療方がないのは理解しております。でも腺癌にしてみても放射線治療も化学療法も効果が薄いと聞いたことがあり、やってみないとわからないのは重々承知ですが、腺癌にも神経内分泌癌にも効果が無い治療に進むのではと感じ、怖いです。それに先に放射線治療でいいのかという思いもあります。術後1ヶ月半経っており、進行が早いガンだというのに術後療法として今から放射線治療、その後に抗がん剤では転移・再発予防には遅すぎるのではないか、など色々と考えてしまい、先生と電話でお話をしましたがあまりハッキリと答えてはもらえず、病理診断を聞いてから夜も眠れなくなってしまいました。この治療方針は術後治療として十分考えれるものなのかを知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。