大腸癌 再発と骨盤転移
person60代/女性 -
母64歳のことです。
2019年6月に直腸癌が分かり手術しました。その手術時に肝臓に転移していることが分かり2ヶ月後に肝臓を手術。
その後、抗がん剤をすすめられましたが母は断りました。
さらに両肺に転移し、また肝臓。
1年で6回も手術しました。
全て取り切った!と、医師からいわれましたが、すぐにまた肝臓が見つかり、さらには直腸の手術部分に再発、骨盤と周辺リンパまで小さいガンが見つかりました。
今は抗がん剤治療をしています。
3週間に1回点滴をし、内科の先生からは見えないくらい小さいと言われました。
抗がん剤治療をしていて小さくなっても今後完治に向かう治療方法はないのでしょうか?
抗がん剤が合っているようでさほどしんどくないし、上手くつきあっていくならこのままでいいと母は言っていますが、抗がん剤がきき、ガンがなくなることもありますか?
同じ抗がん剤をずっと続けていて大丈夫でしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
消化器内科の医師が回答
ご相談ありがとうございます。
大腸がんなどを含めた固形癌が転移をしている状況ではいわゆる完治は難しいことも多いです。抗がん剤が著明に奏功して手術などで病変を完全に取り切れることもないわけではありませんが、頻度は多くないのが現状の医療の限界でもあります。
抗がん剤については効果があるうちは継続することが一般的で、効かなくなると違う種類に変更します。
そうやって病状をできるだけコントロールしていく必要があるかと思います。
お大事になさってください
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック