89歳母の初期胃がん
person70代以上/女性 -
89歳になる母が先日敗血性ショックになり、1月半入院し病状は回復を致しました。
長期入院して、歩けなくなったので、リハビリ病院へ転院させようとしましてが、
血液検査を行い貧血があり、貧血の原因がわからないと、転院は無理だと言われ、原因を調べる為、退院する前に胃カメラを行いました。
その際、胃がんが見つかりました。6年前にも胃がんの内視鏡手術を行ってまして、その時他に1.5センチの潰瘍があると説明があったのですが、その潰瘍が胃がんになり、2センチになったと、6年で0.5センチ大きくなつたので、今後癌が原因で亡くなる事はないので、内視鏡手術は可能ですが、高齢で、リスクがあるのでと、病院の医師から内視鏡手術は行わない方がとの事。夏に90歳になるなるので、胃がんではない病気で亡くなる可能性が高いし、90歳でやる人は少ないと言われました。
無理なのかなと思い、諦めた方がいいのかなと思いながら、このまま何もしないのが1番良い事なのか、複雑な気持ちになり、
ご相談させて頂きたく宜しくお願い致します。
シルバーを押しながら歩行はできるようになり、食欲も戻り、体調は安定しています。
ひとり暮らしが今度不安なので、
施設の方へ、入居致しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。