ペチジン塩酸塩注射液使用後の症状について
person50代/女性 -
昨日、大腸内視鏡検査の前にペチジンを注射してもらったのですが、注射直後、腕から手のひらにかけ強烈な痛み(というよりは、猛烈な熱さ)が走りました。なにが起こったかわからず、「痛い!熱い!」と訴えたのですが、最初は「液漏れもしていないし、血管痛かな?」と再度注射を試みられました。液が入ると同時に注射針の場所から手の先にかけて、猛烈な感覚が走り、手のひらは燃えるように熱くて、中止してもらいました。
手のひらは真っ赤で熱を持っており、その後何時間も痺れがおさまりませんでした。
看護師さんからは、痛い思いをさせてごめんね、と言われたのですが、このような事例はあるのでしょうか?
帰宅してから血管痛についてもしらべてみましたが、わたしの感じたものとは違うような気がします。また、6年ほど前に同じ病院で大腸内視鏡検査をしており、そのときにもペチジンを使用していたようなのですが、今回のようなことはなかったです。
「お薬が合わなかったのかな、体調にもよるからね。」と言われたのですが、わたし的にはかなりの衝撃を受けました。わたしの身体になにが起こっていたのでしょうか?また、これはアナフィラキシーとか、そういうものとは別のものでしょうか?今後、初めて打つ予防接種などでは、気をつけた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。