前立腺がん セカンドオピニオン選択
person60代/男性 -
昨年10月に前立腺がんと診断され、グリソンスコア5+5、原発がん5cm以上で骨転移もありT3bでした。
ゴナックス注射とイクスタンジ服用およびゾレドロン酸点滴の結果、PSAは168から0.58まで下がりましたが、半年経った今年の3月4月に0.85→1.28と上昇に転じたためCT撮像を実施しました。
ところが結果として原発がんがかなり小さくなっていました。(1cm以下?)
ALPは10月317から現在は153まで下がり続けています。
上記状況下でセカンドオピニオンによるトリモダリティを考えているのですが、選択肢としては正しいのでしょうか?それとも他の選択肢はありますでしょうか?ご教授をいただきます様お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。