呼吸器疾患の医療費に関して
person70代以上/女性 -
以前よりCOPDと気管支拡張症があり通院にて治療を続けていましたが、肺炎を繰返し肺の状態が悪くなってきたため在宅酸素を検討しています。
現在は2割負担ですが、障害3級と判断されたら医療費の補助があると区役所から説明を受けました。
主治医とは別の先生に聞いたところ、障害3級は酸素濃度が常時90を切るのが目安なので今度主治医の先生に相談してくださいと言われました。
自宅では動かず座っている時でも90までいかないことがほとんどで大体86〜88、トイレなど自宅内で少し動くだけで80前半、外出時は車椅子ですが出先で少し動くと70前半まで下がることもあります。
ですが、病院の診察室で計るとなぜが91とかあります。
この場合だと常時90ありますねと判断され、3級だと判断されるのは難しいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。