月経困難症、PMSでピルからナファレリンへの移行について

person20代/女性 -

2.3年ほど前から子宮筋腫2cmが2個あり、大きさは変わらないのですが、去年から月経困難症とPMSがひどくなり10月からフリウェルuld服用。症状がよくならず4月10日からLDへ変更。しかし、それでもよくならず再度婦人科で相談したらピルの変更か、ホルモンを止める薬を使ってみるかの選択になり、私ももう体調悪いことに対して疲れて、ホルモン止めることを希望しました。処方されたのはナファレリン点鼻薬でした。添付文書も読みましたが、実際使うとなると、怖くなってしまい、使用するのを躊躇っています。

症状についてですが、休薬期間が終わったピル服薬再開後の1週間のみ落ち着いていて、その後は頭重感や腹痛、気分不快感、倦怠感、気力の低下等精神症状等があり、休薬期間1週間前から生理中は痛みが強く毎日痛み止めを飲んでいて他の不快な症状も強くなります。仕事は何とかいってますが、日常生活がままなりません。

4月からはLDへの変更に加えストレッチ、なるべく夜更かししないようにしたり、命の母ホワイト試しましたがよくなるどころか、気分不快感や倦怠感がひどくなってるようにも思います。

例えその場しのぎになったとしても今すぐどうにかしたい気持ちと、ホルモン止めてしまうのは怖い気持ちがあり、
ナファレリンを使いながら体力を戻すのがいいのか、ナファレリンは使わずピルの変更するのがいいのか、漢方がいいのか悩んでいます。

長くなりすみません。
ご意見お聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師