指の捻挫について、そして手首腱鞘炎との関連について
person30代/男性 -
以前も相談させていただいた、右手人差し指の捻挫についての質問です。
初回は(手の外科専門医で)湿布と塗り薬だけの処方で具体的な治療はありませんでしたが、先日2回目の通院の際に物理療法をお願いすると、物理療法をしていただけることになりました。
まだ1度も受けていないので詳細はわかりかねますが、ホットパックと低周波治療のようです。
自宅に家庭用低周波治療器があるが効果的か聞くと、効果があると思うとの回答でした。
自宅でも行おうと思っています。
■低周波の強さはどれくらいがベストでしょうか?指ですし強めではなく、軽くピリピリを感じる程度が良いのでしょうか?
固定について聞くと、包帯を使って緩めにと言われました。
寝ていると取れてしまいます。
サポーターを使うとより痛くなりました。
■この場合、やはり固定はしたほうが良いのでしょうか?しなくても特に治りに問題はないでしょうか?
このケガの発端は4月1日に、整骨院で右手人差し指を力強く逆側に反られて捻挫したのですが、
治りが遅いように感じています。
元々手首の腱鞘炎があります。
■人差し指を力強く逆側に反られた際にそれがきっかけとなり、手首の腱鞘炎の影響が人差し指に出て痛みが続いている可能性はないでしょうか?
※ちなみに今回の件が発生するまでに、今回問題となっている人差し指が痛くなったことはなかったと思います。
お手数ですが、■の質問にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。