活性酸素と目の病気の原因
person50代/男性 -
宜しくお願いします
テレビのアントシアニンのコマーシャルで、紫外線やストレスが、原因で活性酸素が増えて、黄斑変性などになりやすいと言っていました。
また、眼科のホームページで、ストレス、スマホの長時間による目の酷使は、活性酸素を増やし、硝子体に変性をきたすと記事にありました。また活性酸素が飛蚊症を悪化させると書いてありました。
私は両目、網膜剥離裂孔になったのですが、なる前から、スマホの長時間の見過ぎによる目の酷使と精神的にかなり強いストレスを感じたことが続いていて、
活性酸素が大量に増えて、硝子体変性による後部硝子体剥離が進行し網膜剥離裂孔になった素因なのかと思ってしまいました。
1、やはり、極度の精神的ストレスやスマホの長時間の見過ぎによる目の酷使は年齢的な自然な原因以外に硝子体剥離を起こさせる原因になるのでしょうか?
私は昨年の8月左目に2箇所と今年の2月に右目に1箇所裂孔が見つかり、右目は少し出血があり裂孔も大きめだった為、4日間で追加レーザーを2度しました。
ところが、2度目のレーザーの翌日、レーザーをした右目に大量の飛蚊症が出ました。
3度目のレーザーの時に医師に大量の飛蚊症が今日出たと伝えてたら、飛蚊症はどうでも良いと言われました。
何故か1週間後、大量の飛蚊症が全く視界から消えて、安心したのですが、翌日の朝、また元に戻って大量の飛蚊症が出て、現在は視界の中心から移動せず、消えません。
また、凄い大きめの黒い固まりの物が見えていたのは、消えています。
しかし、大量の粒々の模様が全く消えません。
2、2度目レーザー後に大量の飛蚊症が出なのは何が原因なのでしょうか?
3、やはり1週間後に一度消えた時に顔を動かしたりしたのが原因でせっかく消えたのが出てしまい、吸収のタイミングを逃したのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。