他人嫌い、イライラしやすい、辛いです

person40代/男性 -

イライラしやすくて辛い

本を読んだり、亜鉛やコリンのサプリ、その他いろいろやってもダメ。悩んでます

他人が敵に思えることも多い
どうすれば解決に近づけますか?

下記、例

1、子どもが奇声をあげて叫ぶと段々我慢できなくなり、正常な精神状態ではいられなくなり、一人で部屋に行って叫んだりしてしまう。いなくなれとか、●●とか言ってはいけないような言葉も呟いてしまう

2,4歳の子と公園にいったとき、小さめの遊具で自分の子供が遊んでるとき、他の子が来た時、危ないと思って、他の子に「いまやってるからあとでね」というんですが、いう事を聞かないと、「聞こえないの?」とキレ気味に言ったことがあり、その後凄く自己嫌悪に。

子どもを守りたいから言ってしまうと思うんですが、妻に相談すると、

「それは子供の為にも良くない。他の子も友達と思って一緒に遊べるくらいにしたほうがいい。子供を守るためとかではなく、あなたが嫌だからそう言ってしまっているだけ」

と。

確かに私は、そういうことがあると

【他人に邪魔されるような気がしてすごい腹立つ気持ちが大きい】

子どもと楽しく遊んでいても、他の子が寄ってくると、正直、「来るなよ」「邪魔するな」とか思ってしまう

3,満員電車がまず大嫌い。これが大きな原因かなとも思うんですが、この満員電車で他人がとにかく大嫌いになったような気がします。自分のスペースが男性は女性よりあるとよく聞きますが

生まれつきとかではないと思うので、元に戻したい、直したい。

ただ、薬には頼りたくない。

心療内科も行きましたが、結局話を聞いてもらうだけで、解決しない感じだったのでやめました。

有料で登録させて頂いているので、有効に活用したいです。

何でもいいのでアドバイスくだされば幸いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師