不思議な幻覚について
person20代/男性 -
夜、眠りに落ちる少し前の半睡眠状態で手指と腕、舌が異様に大きくなった錯覚に陥ります。不快感はなく、大きくなった錯覚を覚えた箇所を動かすとその感覚は消えます。指は一本一本が野球バット程太く感じ、舌は口の中に野球ボールを詰められている感覚です。
物が大きく、小さく見えることはありません。日頃は神経が過敏なわけでもなく、大きな物音や光などに過敏に反応することもありません。
ここ一年はこの感覚を感じることはありませんでしたが、子供の頃は特に多く、成人してからもそこそこ体感していました。ここ3年は久しくかんじておひません。
症状に悩んではいませんし、むしろ楽しんでいます。不思議のアリス症候群とはちがう気がして、この現象の正式な名前が知りたくて投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。