子供の吃音、波があります。

person10代/男性 -

11歳の息子ですが、吃音が酷くなり心配でご相談させて頂きました。最近顔を歪めて話す事もあり、お父さんも吃音あります。小さな頃におでこをぶつけて2針縫いました。その時におでこに麻酔を注射しましたが、その影響もありますか?
麻酔は人体にどの様な悪影響がありますか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

脳神経内科医です。
ご心配ですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

ひとつひとつ回答させていただきますね。

●小さな頃におでこをぶつけて2針縫いました。その時におでこに麻酔を注射しましたが、その影響もありますか?
→いえ、まったくないですのでそこは心配なさらないでよいかと思います。

●麻酔は人体にどの様な悪影響がありますか?
→アレルギーや肝腎障害などの副作用がでることはありますが、長期間開けて悪さをすることはないです。

上記簡単ですが参考になれば幸いです。
取り急ぎ。。。

また心配がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

power 先生 へ

ご回答どうもありがとうございました。成長できました。そして、その打撲の時にCT検査を私は拒否しまして、医師も様子を見ても良いかもしれませんとの事でホッとしましたが、今になってその打撲の影響で吃音が出てきたのか、他には今後影響無いのか心配です。愛しくて心配は尽きないですが、お手すきの時に宜しければ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

power 先生

ご返信いただきありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ございません。

そうですね。
お伺いする状況からはその時の打撲の影響は考えなくて良いですし、今後も心配ないですよ。

上記簡単ですが参考になれば幸いです。
取り急ぎ。。。

少しでもお気持ちが楽になれば幸いです。

また何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

相談者さん

power 先生 へ

先生、お忙しい中恐縮です。本当に気が楽になり、感謝いたします。時々、過去を振り返ってしまいますが、今集中して過ごします。有難うございました!

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
頭の打撲や麻酔の影響はありません。ご安心ください。

相談者さん

Brain 先生 へ

成長できました。とても気が楽になり、感謝いたします。ご回答どうもありがとうございました!

私の家族にも吃音がありますが、同じように波がありますね。
吃音と麻酔は無関係ですよ。特に悪影響はないと思います。

吃音は本人の個性のようなものと考えて普通に接してあげるのが重要です。
(家庭以外の環境づくりがなかなか大変ですが)

相談者さん

カレー好き 先生 へ

温かいメッセージをありがとうございます。安心しました。そうですね。家族以外が難しい事が今まで多々あり、一般のヴォイストレーニングで明るい先生にお世話になり、進路も環境を重視しております。
打撲の時に私はCT検査を断り、医師も様子を見ても良いでしょう。との事でホッとしましたが、今になって、もしあの時に脳内出血していて知らずに過ごしていたら、どうなってしまうのか、、と心配が尽きないですが、お手すきの時に宜しければ教えて下さい。

因みに「きよしこ」という吃音がテーマのドラマを近々見ます。

カレー好き 先生

頭をぶつけた影響はないと思いますよ。

「きよしこ」知りませんでした。
今度見てみたいと思います。

相談者さん

カレー好き 先生 へ

気が楽になりました。感謝いたします。

毎日子育てご苦労さまです。ご心配ですね。
麻酔と吃音は関係ないでしょう。
局所麻酔に長期的な影響はないと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

なるほど。勉強になり、気が楽になりました。感謝いたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師