間質性肺炎の治療によるステロイド精神病
person60代/男性 -
60代の父親が昨年から間質性肺炎になりステロイド薬を飲んで治療をしています。
服用して3ヶ月程は落ち着いていたのですが、ある時から不眠、マイナス思考と愚痴が酷くなり、気分の落ち込み、頭が締め付けられる様な感じと落ち着いていられなく歩き回ったり頭を壁にぶつけたりと、脳がピリピリする症状もあって酷くなってきている様です。
呼吸器内科ではステロイド薬も減らしていったり、精神科も受診して薬や漢方薬などの処方もしてもらっていますが、一向に良くなりません。
もう4ヶ月程朝から晩まで唸って苦しんでいる様子を見ると、先生方は親身になってくれていないのかなと、感じる様にもなりました。
一緒にいる母も疲れきっており、共倒れしないかと心配になっております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。