4年経っても剥奪性口唇炎が治らない

person20代/女性 -

わたしは、剥奪性口唇炎になってから4年が経ちます。
学生の頃から、唇の皮がよく向けて乾燥してました。リップクリームで治ったりしていたので、いつもの事かと思っていました。
原因は、アパレルで働いてた頃に風邪を引いて唇の皮が全部剥けました。
これも学生の頃、体験したことがあったので冷静にリップクリームをつけました。
だけど、アパレルで働いていたこともあって、リップクリームの後、口紅を塗りました。これも1つの原因だと思います。
だけど痛みや腫れることもなかったのですが、当時付き合ってた人によくキスを責められていたのでそれが1番の原因だと思っています。
その後、口紅を辞めてから一気唇が赤く腫れて皮膚科で剥奪生口唇炎と診断されました。
現在は、上唇と下唇がよく皮が剥けます。
主に下唇の真ん中当たりが青赤く腫れています。
いろんな薬を試した中、どれも合わなくてキレイな皮膚まで範囲が広がり、元に戻るまで半年ぐらいかかりました。
今まで試した薬
(プロペト、ワセリン、ステロイド錠剤、キンダベート軟膏、亜鉛華単軟膏、アラセナ軟膏、脱保湿、全て)
落ち着いた頃には、また新しい薬を試す繰り返しをしてました。
現在は、フロリードゲル経口用2%を1年半使っていますが、最初は炎症を抑えてくれて良くなってきてましたが、限界があるみたいでそれ以上良くなることなく、ずっと同じ場所で良くなったり悪くなったりしています。
このまま続けていいのか不安になり、
はちみつパックを試してとても良かったので、他にもないか探しました。
ネットで改善された方法がHABAのスクワランオイルを試しましたが、乾燥が酷くて5日でギブアップしました。
またフロリードゲルに戻ることに、なりました。このままでいいのか!?
どうしたらいいか分からず、ここにたどり着きました。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師