膵臓癌リスク要因についてです
person30代/女性 -
・膵臓癌と診断される人の20〜30%に糖尿病の既往歴があるとされている
・糖尿病の人は、糖尿病ではない人よりも2倍膵臓癌になりやすい
・膵臓癌と診断される人の5〜10%は家族歴を有している。
・親子または兄弟のうち1人だけ膵がんを発症したことがあるだけでも、発症したことのない家系に比べて約4.5倍膵臓癌になりやすい
リスクの倍数(○倍)からは、糖尿病の既往があるより膵臓癌の家族歴がある方がリスクが高くなるととれますが、割合(%)では家族歴のある方より糖尿病の既往がある方の方が多いのはなぜですか?
職業柄、膵臓癌の方と接する機会も多いのですが、実際に家族歴のある方よりも糖尿病の既往のある方が多い気がします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。