脊柱管狭窄症と診断されました
person40代/女性 -
右足膝下の痺れと左太もも裏の突っ張りかんがあり、整形外科を受診し、レントゲンで第4腰椎すべり症と診断され、ノイロトロビンとメコバラミンと就寝前に飲むプレガバリンを処方していただき、2ヶ月ほど飲みましたが、痺れが治まらず、MRIを撮ったところ、3箇所に脊柱管狭窄症が認められました。あと所見にL1/2からL5/S1に椎間板ヘルニアや椎間板膨隆の所見を認めますとも書かれていました。整形外科の先生には、痺れと付き合っていくか、手術するかは本人の判断といわれました。背骨の先生に相談するんだったら、紹介状書くと言われました。
とりあえず今のままでと言うと1ヶ月分の薬を出してくれました。痺れはあるものの日常生活に今のところ困ってないのですが、背骨専門の先生に見てもらった方がいいのでしょうか?
出来れば、手術はしたくないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。