1年生男児。寄り道が多すぎます。発達障害の診断をうけたら何が変わりますか

person10歳未満/男性 -

この春小1になった男の子がいます。校門手前の一本道から1人で行きますが、寄り道がひどいです。ゆっくりあるいても10分あれば教室にいける距離ですが30分以上かかります。

1人で行きたがるので離れて見守っていると、石や枝に気を取られ、水たまりをながめ、草花を眺め、岩に乗っかり、虫を見つけ、キョロキョロウロウロ。友達に会うたびに立ち止まり挨拶をして、またキョロキョロ。

ウィスク?では全体IQ110、他も100から125の間で、勉強はよくできています。ただ処理速度は極端に低く、80でした。

先日の参観の様子では、立ち歩きはないものの、消しゴムに穴を開けたり、プリントの絵に落書きをしてました。姿勢はくずれやすく、前に倒れたり、のけぞったり。教科書をひらく、ノートをしまうなどの指示もおくれていたり、間に合わなかったりしていました。話を聞いていないようでいて、さされると答えられていました。(後からきくと、先生の話を聞いて記憶しており、理解もしていましたが…その場では行動の切り替えができなかった様子です)

年中の終わりに病院にいきましたが、その時は診断はつきませんでした。ウィスクは去年夏にうけ様子見になりました。診断書がなくても療育などにいける地域のため、幼稚園時期は年長の1年間療育に通っていました。療育は卒園で終了になり、現在は通級なし放課後デイサービスも通っていません。様子見のため受給者証は継続し、小学校側にも伝えているので、聞く姿勢についてはだいぶ配慮してもらっています。

今までの困りごとは食事が遅すぎる、着替え中に気が散りやすく時間がかかる、集中すると周りが見えない、保育園の先生のお話中に話しかけてしまう、などでしたが、過集中以外は改善しています。

仮に診断がつくと薬などで改善するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご心配ですね。
診断もですが、本人が困っているか否かが、投薬の基準になるのでは、と思います。
児童精神科などに相談されてみてもいいでしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

くまもん 先生 へ

回答いただきありがとうございました。しばらく様子をみておりましたが、変わりなく困っております。

学校内の支度にも時間がかかるため、30分前登校を目指していますが、サクサク歩かせるのはとても難しく、自転車で送っていく日もあります。来月からは送り迎えできないため、どうにか時間内に登校してほしい気持ちです。

薬がどのように作用するかわからないのですが、息子のような症状にも効く可能性はありますか?

くまもん 先生

お子さんの症状にも効く可能性はあると思います。

ご心配なお気持ちお察しいたします。ADHDの可能性があると思います。その場合は薬による改善が見込めると思いますよ。

相談者さん

お手伝い 先生 へ

回答いただきありがとうございました。

登校中、興味がさまざまなものにうつり、道から外れたり、急に立ち止まりぼんやりし、50分前に出ても遅刻ギリギリになってしまうのが今一番の悩みです。

授業中の問題飛ばし(本人は正解がわかっていて解いたつもり)や名前や回答が途中で途切れる事もあります。回答途中で次の問題に目がいっていたり、何かに気が散り、回答途中で止まったあと次の問題から再開してしまうようです。

気が散りやすい、不注意がある、場面切り替えが苦手、この辺りが今は強く出ている感じです。

衝動性や多動はややある、他害やこだわり、パニックなどはない状況ですが、お薬はどのような症状に効くケースが多いのでしょうか?

お手伝い 先生

衝動性や多動に効きますよ。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師