「自臭症かもしれません。様子を見ずに早く病院に行くべきですか?」の追加相談

person10代/男性 -

前回の相談以降、通学が辛いと言うこともあり、心療内科を受診しました。
エビリファイ3mg1日1錠処方されました。GW前(薬を飲み始めて
2週間位)までは薬が効いていたのか、明るくなり臭いという声もほとんど聞こえなくなった!と言っていました。
が、本日GW後から以前程ではないが、また声が聞こえてくる。と言っています。
このまま、今の心療内科に通うか、行動療法等がある思春期外来の病院に行った方がが良いのか迷っています。
現在通ってる心療内科だと、カウンセリング等は一切なく、診察2〜3分で薬を処方されるだけなので…

今後薬が増やされていくのでしょうか?色々とわからない事ばかりなので、不安です。

あと親として、どのように声かけ、サポートしたら良いのでしょうか?

自臭症かもしれません。様子を見ずに早く病院に行くべきですか?

person 10代/男性 -

数日前に高校生の息子が、通学電車内の他人が何人も自分のことを臭いと話していた。なので、一緒に通学してる友人に自分が臭いか?聞いたところ別に臭わないと言われたそうです。
学校でも後ろの席や、クラスの人がクサッと言っていたが、自分ではないか?と突然言い出しました。しかし、自分が臭いと言われていると思っていても、自分からは臭いはしてないと頭ではわかってる。と言います。
色々調べるとどうやら、自臭症という症状のような気がします。
あまり不安にさせてもいけないと思い、本人には思春期にありがちな一過性の症状だと思うから、ゆっくり休んで疲れが取れれば自然となくなるよ!と言いました(今回期末テスト中に言い出した為、テスト中は朝方まで勉強して生活リズムが乱れるので)
ですが、実際は早めに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?それとも様子を見ていて良いのでしょうか?学校の先生にも相談しようか、迷っております。

person_outline10代さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師