92歳母、間質性肺炎の兆候、血中酸素濃度が低い時があります

person70代以上/女性 -

いつもお世話になります。92歳母ですが、50年以上前から気管支拡張症を患っております。ここ数年程前から間質性肺炎(肺繊維症)の兆候が見られるとの事で、月に一回、総合病院にかかっておりますが、今、コロナ禍という事で、私が薬だけ受け取りに行っております。去年の夏に緑膿菌に感染して、喀血。3週間程入院しておりました。退院してからは、身体障害者の認定を受けて在宅酸素で過ごしております。今年の1月に腰椎圧迫骨折になり、そちらの方の痛みもある所です。在宅酸素吸入機の流量が1.00で、過ごして来たのですが、安静時には、95〜98ぐらいある時もあるのですが、少し外してトイレに行って測ると、88ぐらいまで落ちます。先程、普通にしてるのですが、測ってみると、88ぐらいだったので、流量を1.50リットルに上げました。
すると、95ぐらいまで戻って来ましたが…
主治医には、1.00リットルで と言われたのですが、そういう風に数値が落ちた時などは、1.50リットルやまた、2.00リットルなどに勝手に変えてもよろしいですか?上げすぎると、身体に負担になるとか、ありますか?
本人は、息苦しさとかは、全くないとは、言っているのですが…
また、いくら流量を上げても、90に達しない時などは、救急で連れて行った方がよろしいでしょうか?真夜中にすみませんが、アドバイスをお願い致します。母、去年春に帯状疱疹もしております。体重は、27キロ程です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師