胆嚢炎の症状と過敏性腸症候群
person40代/女性 -
数年前から人間ドックで胆嚢壁が厚いと指摘を受けており、年々胆嚢壁の厚みが増していることから2年ほど前に「慢性胆嚢炎」と診断されました。胆泥があるそうですが特に症状がないことから経過観察となっておりました。
先月からたびたび右上腹部痛と嘔吐に悩まされており、特に深夜は鈍痛と嘔吐で眠れないほどでした。数日様子をみて症状に変化がなかったため近くの総合病院の夜間救急を受診し、慢性胆嚢炎と診断されていること、昨年から胃酸過多により胃潰瘍・十二指腸潰瘍を繰り返していることを伝えました。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療で「タケプロン」を服用中。ピロリ菌は陰性)
その結果、痛みの部位や症状から「胆嚢炎の発作ではないか…」いうことで、後日、慢性胆嚢炎と診断してくださった医師の診察を受けたのですが、その日の血液検査の結果では白血球とCRPは炎症を示していたのですが、ALPとγ-GTPに異常がなかったため(逆にかなり低い値だったらしい)「胆嚢炎による痛み、炎症ではなく過敏性腸症候群と思われます」との診断をいただき、セレキノン錠で2週間様子を見るように言われました。
軟便が続いておりますが下腹部にはまったく痛みや不快感はなく、鳩尾痛・右脇腹痛・上腹部膨張感が続いております。食べるとすぐに右脇腹が痛くなり嘔気があったり嘔吐したり、思うように食べられないのでこの2週間で4キロほど落ちました。痛みの強さは、子供の頃に“食べてすぐ走った時の腹痛”のような感じです。
自分で調べたりした感じでは胆嚢炎の症状のような気がするのですが、このような過敏性腸症候群もあるのでしょうか?ご意見をお聞きできると幸いです。
とりあえず2週間、いただいたお薬を服用して様子をみてみようとは思っています。
ちなみに40代女性。小柄で痩せ型。お酒もタバコもやりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。