父親高齢の子供の発達障害のリスクについて
person30代/女性 -
現在妊娠30週、母親34歳、父親66歳です。
現時点で、妊娠の経過は良好です。
(以前に肥満妊婦と発達障害のリスクについても相談させていただいた者です。)
父親が高齢だと、子供が自閉症や発達障害になるリスクが高くなるというネット記事が沢山出てきます。
男性も高齢になってからの子作りはよく考えたほうがいいと書かれていたりします。
産婦人科の医師に相談しても、生まれてみないとわからないと言われたり、別の産婦人科医は精子よりも卵子の質の方が大切とおっしゃり、父親の年齢は気にしなくていいとおっしゃりました。
心療内科の医師に不安を相談したら、そんなに心配しなくていいと言われました。
が、自分の中でやっぱり論文にあるようにリスクが高くなり、生まれて来る子に発達障害があるのではないかとずっと不安です。
恐らく生まれてからも発達のことが心配になってしまうのだろう、不安な気持ちを抱えたまま子育てしなくてはいけないのだろうか…と思ってしまいます。
できれば、そんな気持ちを持ちながら子育てしたくないというのが本心です。
産婦人科や心療内科の医師に言われたように、そんなに心配しなくていいのでしょうか。父親が高齢だと発達障害のリスクが高くなるという論文があるのに心配しなくていいということに何か根拠があるのか、もしあるのであれば知りたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。