夫が発達障害なのか判断がつきません

person20代/男性 -

知人が発達障害なのか分かりません。 これらの点で発達障害かどうか 判断がつきません。

約束の時間に必ずと言っていいほど遅刻する (仕事には遅刻しない)

何時に来てと伝えても、時間の逆算ができず、高確率で 付かなきゃいけない時間に用意し始める

極度の方向音痴 車で真っ直ぐ行くだけなのに携帯のナビを使う。 見えてる所にもナビを使い、道を間違えると頭が真っ白になり人に八つ当たりする

片付けが全くできない(というかしたことない)

ゲームが好きで 一つや二つのゲームに長けており、日中〜明け方まで ずっと集中できる

基本的に 会話は全て受け身。自分から必要以上に話しかけることはなく 基本的に相槌程度。聞かれたことしか答えない

喧嘩など 怒るところが人とやや違う。 こだわりが強く、ひとつのことに納得がいかないと自分が納得するまで相手に問いただす

短気。すぐにキレる。機嫌を損ねると自分の殻に閉じこもり部屋に引きこもりがちになる

プライドがかなり高く、人に謝らせても自分は謝らない。(ことが多い)

目の前の欲望に耐えきれず、食べ物ややりたい事等 好きな物を我慢できない。

仕事やプライベートなど、現状報告をせず周りを困らせる。 引き受けたことは 「やってます」とだけ伝える

自分はできる人間だと思っている

感情表現に乏しい。 笑いはするが、感動したり悲しかったり涙を流すことがない(見せていないだけかもしれない)

極度のマイペースで周りに迷惑をかけるが本人は悪気が全くない

被害者意識が強く ずっと根に持ち覚えている

これらの事が気になっています。 計算や 書類作りなどは人よりできるようです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師