リスフラン関節脱臼骨折の抜釘手術について
person40代/女性 -
リスフラン関節脱臼骨折で、人口靭帯つきボタンとスクリューが1本入っています。
手術前の説明では、人口靭帯つきのボタンは将来的に取る必要が無いとの事でした。
でも手術が終わってみたら、スクリューも1本入っていたので、主治医に聞いたところ、ボタンの部分やスクリューの部分が靴を履いた時にあたって痛いと感じるなら、取った方が良いし、何ともなければ取らなくても良いとのこと。
どっちでも良いのかと思っていたら、周囲の人達には、当然のように抜釘手術はいつするの?みたいに聞かれます。
最後は自分の判断だと思いますが、抜釘手術についてどのように考えたら良いのか教えて下さい。
抜釘手術をする場合は全身麻酔だそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。