80代母親のコロナワクチン接種について
person70代以上/女性 -
80代の母のことです。
先日末、かかりつけ医で血液検査をした際、赤芽球1/100WBC 、CRP定量0.68mg/dLという数値があり再検査となりました。その後連休に入った矢先の日、入浴後体にかゆみが生じ、時間が経つごとにかゆみも赤みも広がりひどくなりました。翌日は祝日のため当番医にみてもらい、じんましん?との診断でその場で注射とエピナスチン塩酸塩錠20mgを8日分処方していだき服用しました。すぐに症状はおさまりませんでしたが数日後にはかゆみも赤みも減り今は完治しています。連休明けてかかりつけ医にそのことを話し当時の写真をみてもらいましたが『これじんましんじゃないのでは?』との見解でしたが、血液検査再検査の結果も異常無しだったのでワクチン接種については受けた方がよいと言われました。しかし、ネットで高齢者のワクチン接種副作用について調べた際に、多形滲出性紅斑という疾患が副作用で起こっていることを知りましたが、その症状が母が発症した症状と似ている気がして更に気になっています。昨年末にはインフルエンザの予防接種を受け副作用はありませんでしたが、昨年肺炎球菌のワクチン接種をした際は高熱が2~3日続いたということもありましたので、今回のワクチン接種の副作用がどの程度になるのか、接種したほうがよいのか迷っています。ご意見宜しくお願い致します。
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。