妻の健診結果について「右肺尖部 胸膜肥厚」
person50代/女性 -
妻が受診した2度の健康診断の結果についてです。胸部レントゲン
1.2020年12月: 右肺野上 陳旧性陰影 判定B 軽度異常
(約4か月後の)
2021年 4月: 右肺尖部 胸膜濃厚 判定B 要経過観察
という結果がきました。ネットで検索しますと、1は過去にかかった肺炎や結核などの
炎症のあと。2は細菌やウイルス等による炎症が治癒したあと 或いは胸膜炎、膿胸・・
などの記述があります。その他、アスベストの文字も・・。
妻は、3~4年前から甲状腺機能低下(橋本病?)で薬を服用しています。あとは
花粉症くらいで、前記 肺炎や結核などの心当たりはありません。
なお、2度の健診はパート先の健診で、検査機関は同じと思われます。
また、1、2のような結果判定がありましたのは、1が初めてです。
ご質問(ご相談)としましては、
・1と2は同じ判定を示すものでしょうか?
・胸膜肥厚の原因となる 肺炎や結核に心当たりがありませんが知らぬ間に何かに
罹っているいたことがあるものでしょうか?
・アスベストについては、数十年間 それを受ける・被る環境にあったと思えません。
・次回健診まで待たずに、病院で検査をしたほうがよろしいでしょうか?
・などなど・・
妻は一切気にしていません。
ご助言などよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。