粉瘤手術(ヘソ抜き法)後の傷穴につまったガーゼが皮膚と癒着して剥がさない
person30代/男性 -
昨日、粉瘤の治療としてヘソ抜き法で処置をしていただき、今日風呂場でガーゼを剥がして傷口を石鹸で洗ってくださいと言われていましたが、いざガーゼを剥がそうとしても、くり抜かれた部分の中に詰め込まれたガーゼが完全に皮膚とくっついてしまっていて、無理に引っ張っても血が出るだけで、剥がれそうにありません。
10分ほどシャワーを当てて、ふやかさないかともしてみましたが、変化なく、どうしたもんかと悩んでいます。
痛みを我慢し無理矢理にでも剥がさないといけないのか、それとも明日明後日まで放置して剥がれやすくなるものなのか、対処法をお聞きしたいです。
年齢33歳、男、病院で処方されたケフラール250mgを服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。