肺に影があり、生検手術を受ける予定です。
person30代/女性 -
右上部の肺に12ミリのすりガラス状の影があり、昨年から3ヶ月に一回ぐらい、CTを撮って経過観察をしてきました。
(タバコは吸ったことはありません。小児喘息でした。)
PET検査もしましたが、現時点では癌の可能性は低いようです。今後、癌化する可能性はあるそうですが。
医師からは、このまま経過観察するか、10ミリを超えている影のため生検(全身麻酔の胸腔鏡手術)するか、と言われました。
位置的に手術するしかないようです。
術後の副作用なども聞いたのですが、特になさそうだったので、手術を決めたのですが、最初は右肺の9分の1程度を切除するという説明が、他にも小さい影があり、3分の1を切除することになりました。
医師からは手術のリスクの説明がなかったのですが、ネットで調べると肺炎のリスクや気胸のリスクなどあるようで、現時点で肺癌の可能性が低いのに、肺の切除の手術を進めてしまって良かったか心配になってきました。
癌の可能性は低いですが、10ミリを超える影が1年以上あり、最初は見えなかった数ミリの影も見えてきた場合、切除して生検したほうがよいのでしょうか。
万が一、癌だとしても、初期の初期のため、その後抗がん剤治療などはしなくてよいそうです。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。