先天性心疾患 遺伝について
person10歳未満/女性 -
2年前に次男を先天性心疾患の為生後半年で亡くしています。病名は右胸心 、単心室 、右室型単心室、右側房室弁閉鎖 、大動脈弁下狭窄 、大動脈縮窄 、三心房心 、肺静脈狭窄などになります。
この度は第三子を授かり前回の事もあり、初期の胎児ドックを12週と5日に受けました。その際に左心低形成の疑いとの診断になり、この週数での評価は難しいが、今の段階で左心室がほぼなく大動脈も細い印象との事でした。なんらかの心疾患はあるそうです。次こそは大丈夫と信じていたばかりに、受け止めきれていません。
こんなにも重症度の高い先天性心疾患を授かるのは偶発的なものか、または私や夫に遺伝的な問題があるのでしょうか?
長男9歳は今まで健康児でありなんの問題もありませんが、
第2児と今お腹にいる第3児が心臓に問題があるだけに長男は大丈夫なのかと心配にもなります。長男に関しても調べる必要はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。