増殖性硝子体網膜症、シリコンオイル除去後の見え方
person30代/男性 -
現在35歳で、4月末に網膜剥離の手術を受けました。診療明細書には増殖性硝子体網膜症手術と記入されていました。
1時間半〜2時間ほどの硝子体手術で目の中にはシリコンオイルを充満させて手術を終了しました。
シリコンオイルが入った現在の見え方ですが、すりガラス越しに見ているように近くも遠くも全体的にかなりぼやけて超遠視になっています。幸いにも視野の歪みなどはないと思います。
物のシルエットや人などのシルエット、顔の輪郭などもぼやけながらも分かりますが、表情まではわかりません。
もちろんスマホの文字などもぼやけて見えません。
現在術後1ヶ月ほどで、順調でしたら5ヶ月後にシリコンオイル除去手術になります。
シリコンオイル除去後は、この全体的にぼやけた視界からは解放されるのでしょうか?
ちなみにですが、手術前日の視力検査では視力は1.2か1.5ぐらいではっきり見えていました。
視野欠損は視界の上の部分の少しだけで、その他の部分は鮮明にはっきり見えている状態でした。
剥離は眼球の下の部分だけで黄斑部まで剥離していません。
術後に少し白内障が出てきたと先生はおっしゃっていました。
術後の視力検査では裸眼で0.03 矯正で確か0.4だったと思います
手術前に視野が欠けていなかった中心部やその他の鮮明に見えていた部分はシリコンオイル除去後はある程度視力は戻るのでしようか?
分かる範囲で宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。