網膜剥離と網膜裂孔について
person40代/男性 -
いつもお世話になっております。
49歳男です。視力は裸眼で0.1以下ですが、メガネをかけると1.2は見えてます。
20代の頃、目の奥に鈍い痛みを数日感じたので、眼科を受診したところ、視野狭窄と網膜が薄くなっているところが発見されました。左右の眼に1箇所ずつあり、レーザーで焼いて治療しました。
また、視野狭窄については、数年前から定期的に受診するようになりました。ここ数年はほとんど進行しておらず眼圧も10から15程度です。一応、緑内障との診断ですが。
そして、先日の受診のときに20代の頃のレーザー治療のことを医師に伝えたら、念の為に診てくれました。
眼底検査の結果、過去に治療したところ以外で、網膜が薄くなっているところが左右1箇所ずつありました。
今の状態から、網膜剥離に進行する人は100人に一人もいないと思うが、可能性はゼロでない。剥離してからだと入院して手術になり、後遺症も残る可能性がある。今のうちにレーザーによる予防手術をしましょうか。と勧められました。
私としては、できればレーザーでの予防手術は避けたいと思ってます。
が、先生方はどうお考えでしょうか?
先に予防手術したほうが良いでしょうか?
また、予防手術の副作用等デメリットがあればご教授ください。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。