膀胱ガン全摘手術後の回腸導管ストマ生活について
person60代/男性 -
お世話になります。以前も膀胱全摘手術前の抗がん剤GC療法が2クールとも最後のGが完遂出来なかったことの相談をさせていただきました。
その後1ヶ月弱の療養中4月22日に造影剤CTを撮り26日にダヴィンチ手術の執刀医の先生のお話をお聞きし5月10日に入院、11日に膀胱鏡の検査をして(膀胱内に再発はありませんでした)12日に七時間半かかってダヴィンチ手術をしていただきました。
術後のお話では順調に予定通り終わりました、とのことでした。病理診断はまだですが退院後は治療の必要は無く定期検査だけで良いとのことでした。
手術後は、5日間禁食後流動食から三部粥、五分粥と進んだところで腹痛がありレントゲンでガス溜まりが確認されまた禁食を3日間した後また流動食から進み五分粥まできました。他は全て順調で手術前は1ヶ月入院、と言われていましたが早ければ来週中頃か末に退院と言われたとのこと。
主人は手放しで喜んでいて、ストマの扱いにも自信を持っていますが私はこのサイトを見ていて退院後に色々な合併症が起きて大変な思いをしている方々のお話を読み不安でたまりません。
ガンが分かってから半年以上辛い苦しい思いをしてきてやっとここまでたどりついたのに(もちろん病気はガンなので今後も転位や再発などの危険は分かっていますが)順調なのはうれしいのですが退院後の生活の不安でいっぱいです。
うれしいより怖いです。
本当は担当の先生にお聞きするべきことでしょうがコロナ禍で先生や看護師さんに会う機会も無くこちらでお聞きさせて下さい。
退院後の身体の異常で起こりやすいことはありますか?
どういうことに気をつけて生活していけば良いでしょうか?
主人は介護福祉士の仕事をしているので身体を使います。もし特に異変が無く過ごしていた場合どのくらいで仕事復帰は出来るものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。