首元に虫刺されと思ったら粉瘤と診断された
person40代/男性 -
四月半ばあたりに、右の首元に虫刺されと思われる腫れができ、しばらくムヒアルファなどの皮膚薬を塗布しているのですが、なかなか治りません。自分では見られないが、やや赤みがかっており、中央部に点があるので虫刺されっぽい見た目らしいですが、痒みは全くありません。膿も出ていません。触った感じは固いので、たとえば針を刺したら何かが出てくるという感じではないです。しかし当初は1cmほど膨らみでしたが、最近は5ミリくらいにまで小さくなりました。
ここまで長期間にわたり治らないのは過去に経験がないので念のため近所の皮膚科に行ったところ、患者が多くて忙しかったのか「これは粉瘤、イボやホクロみたいなもの、良性だから心配ないが、一生消えない」とか言われました。
小さくなっているのに、一生消えない、というのは不思議なので聞き返したのですが、まともな回答は無しでした。
粉瘤かどうかはともかく、粉瘤とはムヒなどの薬で小さくなるものでしょうか?また一生治らないとは本当でしょうか。治療の方法はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。