腰痛と肋骨の鈍痛、CTについて
person40代/女性 -
3〜4年前から腰痛があり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。今までの腰痛は朝起きたときが痛かったり、中腰での作業をしたときに痛んだりしていました。が、最近は椅子に座っていたり、夜仰向けの姿勢で寝ようとするだけで痛むことがよくあります。歩いているときが一番痛みを感じず、楽です。足の痺れとかは特にありません。
腰痛と関係しているのかわかりませんが、最近両方の肋骨に違和感や鈍痛をよく感じます。
整形外科を受診しようと思っているのですが、2ヶ月前に胃腸の調子が悪く、別の病院で腹部CT(みぞおち〜恥骨まで)をとりました。結果は異常なしでした。画像を見ましたが、断面(輪切)と真正面が写っている画像がありました。
そこでふと思ったのですが、胃腸科でとった腹部CTは整形外科で役に立ちますか?役に立つのであれば画像データをもらって整形外科に持っていこうと考えているのですが…。
そこで質問です。
1.この腰痛って悪いものでしょうか。
2.腰痛とあばら骨の鈍痛って関係することってあるのでしょうか。
3.腹部CT(みぞおち〜恥骨)は整形外科でとるレントゲンの代わりになりますか?
CTとレントゲンの違いを教えて下さい。
以上ご教示下さい。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。